構築で使いそうな謀叛のカード
2005年1月19日だいぶカードが増えてきたんでメモがてら何枚かあげとくことに。
「白」
Shining Shoal - XWW
インスタント−秘儀
あなたはShining Shoalマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがXの白のカードを1枚ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたかあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーに与えるX点のダメージは、代わりにそれに与えられる。
Rare
ピッチサイクルのエースカード。まあ弱いはずもなく。白復権があるとすれば必ず入るカードだと思います。
あれ?白一枚だけ?まだフルスポイラ−じゃないしね。
「青」
Toils of Night and Day - 2U
インスタント−秘儀
パーマネント1つと、他のパーマネント1つを対象とする。それらの一方をタップまたはアンタップし、その後もう一方をタップまたはアンタップする。
Unknown
スタンダードではありえないのはわかってますw下なら良いかも。とりあえず存在を覚えといて損はないカード。
? - 3U
インスタント
すべてのアーティファクトをオーナーの手札に戻す。
Rare
このままでるなら《機械の行進/March of the Machines(MRD)》を上回る親和対策カード。コストが増えたりしたらムリですよね。
青はいまいち感がありますね。現状でも緑に次ぐ2番手色だからいいけど。
「黒」
Horobi’s Whisper - 1BB
インスタント−秘儀
黒でないクリーチャー1体を対象とする。あなたが沼をコントロールしている場合、それを破壊する。
連繋(秘儀)−あなたの墓地にあるカードを4枚ゲームから取り除く。
なんかミラージュブロックに似たようなピッチコストの除去があった気がするカード。連繋コストがピッチなのが良い。入れるなら4枚。
Sickening Shoal - XBB
インスタント−秘儀
あなたはSickening Shoalのマナ・コストを支払う代わりに手札にある点数で見たマナ・コストがXの黒のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。
Rare
強い。文句なし。速攻にはピッチで撃ってコントロールには素で撃つ方向で。秘儀なのも一応評価できる点…かも。
? - 1B
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時、そのクリーチャーをゲームから取り除く。
Rare
《浅すぎる墓穴/Shallow Grave(MI)》上位互換?存在が怪しいカード。あってもスタンだと微妙かも。
全体的に強化しようという意思が感じられる色。最近は1マナが埋まらないためデッキが作れない傾向が続いてる。Sickening Shoal の存在は福音だけどこれだけで1マナ域のテンポを取り返せるかは怪しい。一枚強い1マナが入ればとたんに上位色に来るはず。
「赤」
Frostling - R
クリーチャー−スピリット
Frostlingを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。Frostlingはそれに1点のダメージを与える。
1/1
Common
モグファナチック。完全下位だけど弱いわけないですよね。
おや赤も一枚でした。Genju of the Spires?タフネス1はちょっと。弱くはないので使ってみますけどだめな気がします。メタ次第。
「緑」
Taproot Kami - G
クリーチャー−スピリット
防衛
Taproot Kamiのタフネスは場にある森の数に等しい。
Taproot Kamiは飛行があるかのようにブロックに参加できる。
0/X
Unknown
笑うなよー。出てる中では一番ましなカードだって。出されたらきっと結構困るよ。
緑も一枚でした。今のところ一番いけてない感があります。
「総括」
弱い色を強く、強い色を弱くって方向でしょうか。トップレアは今のところ黒ピッチでしょう。フルスポイラーでたらもっとちゃんと書きます。全部見ないとわかんなくて保留したカードもあるし。
「白」
Shining Shoal - XWW
インスタント−秘儀
あなたはShining Shoalマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストがXの白のカードを1枚ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたかあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーに与えるX点のダメージは、代わりにそれに与えられる。
Rare
ピッチサイクルのエースカード。まあ弱いはずもなく。白復権があるとすれば必ず入るカードだと思います。
あれ?白一枚だけ?まだフルスポイラ−じゃないしね。
「青」
Toils of Night and Day - 2U
インスタント−秘儀
パーマネント1つと、他のパーマネント1つを対象とする。それらの一方をタップまたはアンタップし、その後もう一方をタップまたはアンタップする。
Unknown
スタンダードではありえないのはわかってますw下なら良いかも。とりあえず存在を覚えといて損はないカード。
? - 3U
インスタント
すべてのアーティファクトをオーナーの手札に戻す。
Rare
このままでるなら《機械の行進/March of the Machines(MRD)》を上回る親和対策カード。コストが増えたりしたらムリですよね。
青はいまいち感がありますね。現状でも緑に次ぐ2番手色だからいいけど。
「黒」
Horobi’s Whisper - 1BB
インスタント−秘儀
黒でないクリーチャー1体を対象とする。あなたが沼をコントロールしている場合、それを破壊する。
連繋(秘儀)−あなたの墓地にあるカードを4枚ゲームから取り除く。
なんかミラージュブロックに似たようなピッチコストの除去があった気がするカード。連繋コストがピッチなのが良い。入れるなら4枚。
Sickening Shoal - XBB
インスタント−秘儀
あなたはSickening Shoalのマナ・コストを支払う代わりに手札にある点数で見たマナ・コストがXの黒のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それは、ターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。
Rare
強い。文句なし。速攻にはピッチで撃ってコントロールには素で撃つ方向で。秘儀なのも一応評価できる点…かも。
? - 1B
インスタント
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時、そのクリーチャーをゲームから取り除く。
Rare
《浅すぎる墓穴/Shallow Grave(MI)》上位互換?存在が怪しいカード。あってもスタンだと微妙かも。
全体的に強化しようという意思が感じられる色。最近は1マナが埋まらないためデッキが作れない傾向が続いてる。Sickening Shoal の存在は福音だけどこれだけで1マナ域のテンポを取り返せるかは怪しい。一枚強い1マナが入ればとたんに上位色に来るはず。
「赤」
Frostling - R
クリーチャー−スピリット
Frostlingを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。Frostlingはそれに1点のダメージを与える。
1/1
Common
モグファナチック。完全下位だけど弱いわけないですよね。
おや赤も一枚でした。Genju of the Spires?タフネス1はちょっと。弱くはないので使ってみますけどだめな気がします。メタ次第。
「緑」
Taproot Kami - G
クリーチャー−スピリット
防衛
Taproot Kamiのタフネスは場にある森の数に等しい。
Taproot Kamiは飛行があるかのようにブロックに参加できる。
0/X
Unknown
笑うなよー。出てる中では一番ましなカードだって。出されたらきっと結構困るよ。
緑も一枚でした。今のところ一番いけてない感があります。
「総括」
弱い色を強く、強い色を弱くって方向でしょうか。トップレアは今のところ黒ピッチでしょう。フルスポイラーでたらもっとちゃんと書きます。全部見ないとわかんなくて保留したカードもあるし。
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