書いてたら間違えてバックスペースを押して消えた。めげずにもう一度。時期をはずすとできないし。

Genju of the Falls / 滝の源獣(たきのげんじゅう) (青)
エンチャント(島) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
(2):エンチャントされている島(Island)は、ターン終了時まで、依然として土地でもある、飛行を持つ青の3/2のスピリット(Spirit)・クリーチャーになる。
エンチャントされている島が墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある滝の源獣をあなたの手札に戻してもよい。
Illus.Glen Angus (35/165)

 カードパワーは高いし、色の特性上長期戦になりやすいので土地をリソースに変えられる点も高評価。ただエンドカードにはちょっとサイズが小さいので、他にもゲームエンダーを入れる必要がある。複数引くといまいちなので1枚挿しが強そうなカード。ビートダウンじゃないと4はないよね?
3点

Quash / 鎮圧(ちんあつ)→画像 (2)(青)(青)
インスタント Betrayers of Kamigawa,アンコモン
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、そのカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Illus.Shishizaru (47/165)

 《すき込み/Plow Under(UD)》《死の雲/Death Cloud(DST)》《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》《酸化/Oxidize(DST)》《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》が主に候補。《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》せいもありなど青的にリムーブしたいカードが多いので昔より活躍するだろう。ただしこのカードを入れるとまた神話に弱くなるー。サイド込みで4積みか。
4点

Reduce to Dreams / 夢への帰着(ゆめへのきちゃく) (3)(青)(青)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,レア
すべてのアーティファクトと、すべてのエンチャントをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
Illus.Daren Bader (49/165)

 やっぱり重くなってました。しかもソーサリー。さようなら。
1点

Threads of Disloyalty / 不忠の糸(ふちゅうのいと) (1)(青)(青)
エンチャント(クリーチャー) Betrayers of Kamigawa,レア
不忠の糸は、点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャーにしかエンチャントできない。
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
Illus.Anthony S. Waters (56/165)

 メタ的にはいけてないがとんでもなく強いカード。《燻し/Smother(ONS)》より上。早いうちに4枚欲しい。
4点

青は以上。青は苦手色なので当てになりません。

「追記 黒」
ついでに黒も。

Eradicate / 撲滅(ぼくめつ)→画像 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,アンコモン
黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、そのクリーチャーと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Illus.Glen Angus (65/165)

 弱い。《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》を除去るとハッピーだがそれだけ。ただし《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》と両方撃つとすごいので絶対なしではないが・・・
2,5点

Genju of the Fens / 湿原の源獣(しつげんのげんじゅう)→画像 (黒)
エンチャント(沼) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
(2):エンチャントされている沼(Swamp)は、ターン終了時まで、依然として土地でもある、「(黒):このクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける」を持つ黒の2/2のスピリット(Spirit)・クリーチャーになる。
エンチャントされている沼が墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある湿原の源獣をあなたの手札に戻してもよい。
Illus.Tsutomu Kawade (66/165)

 弱い。「黒には1マナはやらん!」という頑固親父並みの意志の強さを感じる1枚。それでも黒の1マナの中ではましな方なのがより痛い。
2点。

Goryo’s Vengeance / 御霊の復讐(ごりょうのふくしゅう)→画像 (1)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたの墓地にある伝説のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に、それをゲームから取り除く。
連繋(秘儀)(2)(黒)
Illus.Ittoku (67/165)

 強い《浅すぎる墓穴/Shallow Grave(MI)》かと思わせて弱い《死体のダンス/Corpse Dance(TE)》だったカード。スタンダードだと《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord(CHK)》がつって一番強いか。まあタイプ1(ビンテージ?)でニコルシュートにどうぞw
2点。

Horobi’s Whisper / 崩老卑の囁き(ほろびのささやき)→画像 (1)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたが沼(Swamp)をコントロールしている場合、黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
連繋(秘儀) ― あなたの墓地にあるカードを4枚、ゲームから取り除く。(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
Illus.Aleksi Briclot (70/165)

 見解は変わらず。4枚挿しならそこそこ強いと思う。実は《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》に連携できるし。
3点

Sickening Shoal / 不快な群れ(ふかいなむれ)→画像 (X)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Betrayers of Kamigawa,レア
あなたは、不快な群れのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがXである黒のカードを1枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
Illus.Dan Scott (82/165)

 これも変わらず。白の群れを抑えてトップレアだと思う。白よりも使うシチュエーションを相手の都合に左右されにくいため。
4,5点

Stir the Grave / 墓場の騒乱(はかばのそうらん)→画像 (X)(黒)
ソーサリー Betrayers of Kamigawa,コモン
あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
Illus.Jim Nelson (85/165)

 実は《死者再生/Raise Dead(8ED)》の方が強い。
1点

Toshiro Umezawa / 梅澤俊郎(うめざわとしろう)→画像 (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Betrayers of Kamigawa,レア
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
対戦相手がコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたはあなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を対象とし、それをプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
2/2
Illus.Christopher Moeller (89/165)

 サイドならありかもしれないカード。メインはよっぽどメタが偏らない限りちょっとありえない。相手次第なカードなので。と最初は思ったけど黒は3マナがスカスカなので一応メインもありえる。
3点
文字数制限でここまで

コメント