土日にスタンを遊んでみました。
なんかデータ上で構想していたものも含めて6つか7つくらいデッキがあったはずなんですが、1つを残して全滅しましたよ?
どうなってんですかね。まあサイド戦はあまりやっていないのでどうなのよってのはありますが。
ここ何年かはビートダウン縛りでデッキ構築していたんですが、はっきり申しましてもうムリです、もうしません、ホントごめんなさい。

スタンのデッキはむちゃくちゃ大きく分けて三分類あります。

?ボードコントロール系デッキ
⇒ソーラーフレアとかトロンとかの「リセット+重スペル連打」デッキ

?ビートダウン
⇒クリーチャー+火力orランデスorカウンターor制圧の輝き

?コンボ
⇒ドラゴンストーム一択!

このうち環境基本ターンを握っているのはドラゴンストームです。実質キルターンは4でしょう。今回はビートダウンではありません!ちなみに環境基本ターン4というのは太古の昔からスタンダードの標準ターンです。
(《神の怒り/Wrath of God》が4マナなのもその辺が理由)

現環境のビートダウンではキルターンは5になります。4ターン目ではヒヨコ相手でも大体16〜18点です。クリーチャー戦をまったく考えずにスピードだけ求めてデッキを作ってもスピードでは勝てません。
では自分のスピードが上がらないなら相手を遅らせればいいわけで、ランデスかカウンターでこちらが殴りきるまでお付き合いいただくことになります。
この考えで《氷結地獄/Cryoclasm》×3、《なだれ乗り/Avalanche Riders》×4のZOOを試したんですが…コントロールはガツンと止まるもののドラゴンストームはほとんど止まりません。
このためランデスで止めるのはあきらめてアグロカウンター路線に行くことになります。3ターン目までに展開して4ターン目からカウンターで盤面に蓋をするという構築になりますが、こうなるともうクリーチャー戦はあきらめムードです。

なので一応今度作っておいてもう少しみんながビートダウンを見捨ててから使うことにします。

・テストで使ったZOO
?《裂け目の稲妻/Rift Bolt》x4
?《密林の猿人/Kird Ape》x4
?《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》x4
?《稲妻のらせん/Lightning Helix》x4
?《番狼/Watchwolf》x4
?《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》x4
?《氷結地獄/Cryoclasm》x3
?《黒焦げ/Char》x4
?《なだれ乗り/Avalanche Riders》x4
?《巻物の大魔術師/Magus of the Scroll》x1
?《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》x1
?《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》x1
 緑赤ショックx4
 森x2
 緑赤ダメージx2
 白緑ショックx4
 白緑ダメージx1
 赤白ショックx4
 赤白ダメージx4
 山x1

※たぶん《氷結地獄/Cryoclasm》は《石の雨/Stone Rain》の方がいいです。ただドラゴンストームが《万の眠り/Gigadrowse》型しかいないと踏むならこのままで。《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》は超強いです。
あーあとランド20まで減らして《なだれ乗り/Avalanche Riders》⇒《石の雨/Stone Rain》路線もアリですね。ただ強いデッキが構築できてもマリガン率で他の強豪デッキに勝率を稼がれてしまいますが。

・一応テストで使ったドラゴンストーム
?《ボガーダンのヘルカイト》x4
?《ドラゴンの嵐》x4
?《炎の儀式》x4
0《睡蓮の花》x4
?《煮えたぎる歌》x4
?《差し戻し》x4
?《強迫的な研究》x4
?《手練》x4
?《狩り立てられたドラゴン》x1
?《イゼットの印鑑》x3
?《ゴロゾス》x2
 青赤ショックランドx4
 青赤ダメージランドx4
 《ウルザの塔》x4
 《ウルザの鉱山》x4
 《ウルザの魔力炉》x4
 島x2

ボードコントロールなんかについては担当範囲外のため割愛します。

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