テンポ視点による次元の混乱注目カード
2007年1月26日さーてと、盛大に乗り遅れた感がありますが、僕が独断と偏見で注目したカードと理由を列挙してみようという企画です。
といっても普通にやっても面白くないので、テンポ面で注目に値するカードだけに絞ってみようと思います。その方が枚数が減って楽だしね〜リストはウィズダムさんからおかりします。
いつもどうもです。
でわまず白から
「白」
Rebuff the Wicked / 不愉快の拒絶 (白)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Stephen Tappin (12/165)
アグロカウンターでの要注目カード。《撤廃/Repeal》や《糾弾/Condemn》を1マナで弾けるのは非常に有効。
《糾弾/Condemn》に対抗してテンポを失わないのはこのカードくらい。”対象にならない”と違ってエンチャントクリーチャーをつけるときに対応した除去をカウンターしてもエンチャントクリーチャーが付く点も良い。
Calciderm / カルシダーム (2)(白)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Planar Chaos,アンコモン
消失4(このパーマネントは時間(time)カウンターが4個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
カルシダームは呪文や能力の対象にならない。
5/5
Illus.Dave Kendall (23/165)
一見注目カードのように見えますが、気のせいです。基本ターン4のデッキがいるのに5ターン目から5点ずつ殴るカードに用はない。テンポ的にはね。
Mana Tithe / マナの税収 (白)
インスタント Planar Chaos,コモン
呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。
Illus.Martina Pilcerova (25/165)
《魔力の乱れ/Force Spike》の白版。相手のすべてのカードを1マナでカウンターする夢のカード。どのタイプのデッキで使っても強いでしょう。Rebuff the Wicked / 不愉快の拒絶 (白)と併用すると安定しますが、1マナのアタッカー不足になるかもしれないのでバランスに注意かな
Sinew Sliver / 筋力スリヴァー (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Planar Chaos,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は+1/+1の修整を受ける。
1/1
Illus.Steven Belledin (30/165)
他にも使えるスリバーがいるので一応環境最速のクロッカーになる可能性があります。でもこれはカンですがたぶんないな。
「青」
Gossamer Phantasm / 霊糸の幻 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Planar Chaos,コモン
飛行
霊糸の幻が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
2/1
Illus.John Foster (55/165)
かつての黒ウィニーでエース級だった《卑屈な幽霊/Skulking Ghost》の生まれ変わりです。一応青2マナで最強のクロックでしょう、使わないけど。支えるカードがなさ過ぎる上に《不安定性突然変異/Unstable Mutation》つかないし
Piracy Charm / 海賊の魔除け (青)
インスタント Planar Chaos,コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
Illus.John Avon (58/165)
2マナ以上でタフネス1の採用が多ければ、コントロール側がテンポを取るカードとして使う可能性があります。そしてたぶん使わないと予想。
「黒」
Dash Hopes / 打ち砕く希望 (黒)(黒)
インスタント Planar Chaos,コモン
あなたが打ち砕く希望をプレイしたとき、いずれのプレイヤーも5点のライフを支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、打ち砕く希望を打ち消す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (68/165)
よくカンスペといわれていますが、むしろ条件の厳しい2マナ5点火力と思ったほうがいいでしょう。黒黒出る速攻デッキができれば居場所がある”かも”しれません。
Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント Planar Chaos,レア
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
Illus.Thomas M. Baxa (72/165)
むしろDash Hopes / 打ち砕く希望よりこっちでしょうか?マッチアップしだいでは撃ったらほぼ勝ちのスペルでしょう。相手次第で強さがぜんぜん違うので常にサイドだと思いますが、黒はいったデッキでサイドつくるときには毎回候補に挙がるでしょう。
Temporal Extortion / 時間の恐喝 (黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー Planar Chaos,レア
あなたが時間の恐喝をプレイしたとき、いずれのプレイヤーも自分のライフの半分(端数切り上げ)を支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、時間の恐喝を打ち消す。
このターンに続いて追加の1ターンを行う。
Illus.Steven Belledin (81/165)
これは強いですが黒4マナ出る速攻デッキが強いとは思えません。
Damnation / 滅び (2)(黒)(黒)
ソーサリー Planar Chaos,レア
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
Illus.Kev Walker (85/165)
いうまでもありませんが、序盤に場でテンポを取りに行くことだけに注力するとこいつですべてパーになります。最強のテンポカードのうちの一つです。ついでにカードアドバンテージも取るかもしれませんね。
「赤」
Dust Corona / 塵の光冠 (赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) Planar Chaos,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
Illus.Luca Zontini (97/165)
こう読み替えましょう⇒「1マナ2/1速攻1ターン目には呼べない」
強くねェ???
Fatal Frenzy / 致命的な激情 (2)(赤)
インスタント Planar Chaos,レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
Illus.Steve Ellis (98/165)
昔懐かしい感じで《不安定性突然変異/Unstable Mutation》とか《巨大化/Giant Growth》と一緒に…《巨大化/Giant Growth》赤くなったしな!2マナ重くなってるけど気にするな!?
Keldon Marauders / ケルドの匪賊 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) Planar Chaos,コモン
消失2(このパーマネントは時間(time)カウンターが2個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
ケルドの匪賊が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。ケルドの匪賊はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3
Illus.Alex Horley-Orlandelli (102/165)
2マナ本体5点火力です、弱いわけない。使うときは他にも火力たくさん入れましょう。
Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Planar Chaos,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
Illus.Dave Kendall (108/165)
赤白で白はタフネス2だけ入れとけばどうなっても強いです。そうでない場合白系アグロ対策カードかな。
Boom+Bust / 爆裂+破綻 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー Planar Chaos,レア
あなたがコントロールする土地1つとあなたがコントロールしていない土地1つを対象とし、それらを破壊する。
ソーサリー
すべての土地を破壊する。
Illus.John Avon (112/165)
爆裂+《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》でマナ差=テンポゲットだぜ!そうでないときは手札全部使った後に撃てばこっちは土地要らない、2マナランデス。まあいまいちです。昔1マナのやつあったけど使ってなかったし。破綻側はテンポ的には遅すぎてどうでもいい。ポンザにおける5枚目以降の《石の雨/Stone Rain》
Brute Force / 粗暴な力 (赤)
インスタント Planar Chaos,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
Illus.Wayne Reynolds (116/165)
1マナ3点は一応環境最高効率です。
Blood Knight / 血騎士 (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Planar Chaos,アンコモン
先制攻撃、プロテクション(白)
2/2
Illus.Matt Cavotta (115/165)
そこそこ安定した2マナのクロックではあります。
Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊 (2)(赤)
クリーチャー ― 類人猿(Ape)・スピリット(Spirit) Planar Chaos,コモン
猿人の指導霊をゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。この能力は、猿人の指導霊があなたの手札にある場合にしかプレイできない。
2/2
Illus.Dave DeVries (122/165)
マナ加速だしね。
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続きはいずれまた。
といっても普通にやっても面白くないので、テンポ面で注目に値するカードだけに絞ってみようと思います。
いつもどうもです。
でわまず白から
「白」
Rebuff the Wicked / 不愉快の拒絶 (白)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Stephen Tappin (12/165)
アグロカウンターでの要注目カード。《撤廃/Repeal》や《糾弾/Condemn》を1マナで弾けるのは非常に有効。
《糾弾/Condemn》に対抗してテンポを失わないのはこのカードくらい。”対象にならない”と違ってエンチャントクリーチャーをつけるときに対応した除去をカウンターしてもエンチャントクリーチャーが付く点も良い。
Calciderm / カルシダーム (2)(白)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Planar Chaos,アンコモン
消失4(このパーマネントは時間(time)カウンターが4個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
カルシダームは呪文や能力の対象にならない。
5/5
Illus.Dave Kendall (23/165)
一見注目カードのように見えますが、気のせいです。基本ターン4のデッキがいるのに5ターン目から5点ずつ殴るカードに用はない。テンポ的にはね。
Mana Tithe / マナの税収 (白)
インスタント Planar Chaos,コモン
呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。
Illus.Martina Pilcerova (25/165)
《魔力の乱れ/Force Spike》の白版。相手のすべてのカードを1マナでカウンターする夢のカード。どのタイプのデッキで使っても強いでしょう。Rebuff the Wicked / 不愉快の拒絶 (白)と併用すると安定しますが、1マナのアタッカー不足になるかもしれないのでバランスに注意かな
Sinew Sliver / 筋力スリヴァー (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Planar Chaos,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は+1/+1の修整を受ける。
1/1
Illus.Steven Belledin (30/165)
他にも使えるスリバーがいるので一応環境最速のクロッカーになる可能性があります。でもこれはカンですがたぶんないな。
「青」
Gossamer Phantasm / 霊糸の幻 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Planar Chaos,コモン
飛行
霊糸の幻が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
2/1
Illus.John Foster (55/165)
かつての黒ウィニーでエース級だった《卑屈な幽霊/Skulking Ghost》の生まれ変わりです。一応青2マナで最強のクロックでしょう、使わないけど。支えるカードがなさ過ぎる上に《不安定性突然変異/Unstable Mutation》つかないし
Piracy Charm / 海賊の魔除け (青)
インスタント Planar Chaos,コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
Illus.John Avon (58/165)
2マナ以上でタフネス1の採用が多ければ、コントロール側がテンポを取るカードとして使う可能性があります。そしてたぶん使わないと予想。
「黒」
Dash Hopes / 打ち砕く希望 (黒)(黒)
インスタント Planar Chaos,コモン
あなたが打ち砕く希望をプレイしたとき、いずれのプレイヤーも5点のライフを支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、打ち砕く希望を打ち消す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (68/165)
よくカンスペといわれていますが、むしろ条件の厳しい2マナ5点火力と思ったほうがいいでしょう。黒黒出る速攻デッキができれば居場所がある”かも”しれません。
Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント Planar Chaos,レア
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
Illus.Thomas M. Baxa (72/165)
むしろDash Hopes / 打ち砕く希望よりこっちでしょうか?マッチアップしだいでは撃ったらほぼ勝ちのスペルでしょう。相手次第で強さがぜんぜん違うので常にサイドだと思いますが、黒はいったデッキでサイドつくるときには毎回候補に挙がるでしょう。
Temporal Extortion / 時間の恐喝 (黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー Planar Chaos,レア
あなたが時間の恐喝をプレイしたとき、いずれのプレイヤーも自分のライフの半分(端数切り上げ)を支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、時間の恐喝を打ち消す。
このターンに続いて追加の1ターンを行う。
Illus.Steven Belledin (81/165)
これは強いですが黒4マナ出る速攻デッキが強いとは思えません。
Damnation / 滅び (2)(黒)(黒)
ソーサリー Planar Chaos,レア
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
Illus.Kev Walker (85/165)
いうまでもありませんが、序盤に場でテンポを取りに行くことだけに注力するとこいつですべてパーになります。最強のテンポカードのうちの一つです。ついでにカードアドバンテージも取るかもしれませんね。
「赤」
Dust Corona / 塵の光冠 (赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) Planar Chaos,コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
Illus.Luca Zontini (97/165)
こう読み替えましょう⇒「1マナ2/1速攻1ターン目には呼べない」
強くねェ???
Fatal Frenzy / 致命的な激情 (2)(赤)
インスタント Planar Chaos,レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
Illus.Steve Ellis (98/165)
昔懐かしい感じで《不安定性突然変異/Unstable Mutation》とか《巨大化/Giant Growth》と一緒に…《巨大化/Giant Growth》赤くなったしな!2マナ重くなってるけど気にするな!?
Keldon Marauders / ケルドの匪賊 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) Planar Chaos,コモン
消失2(このパーマネントは時間(time)カウンターが2個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
ケルドの匪賊が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。ケルドの匪賊はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3
Illus.Alex Horley-Orlandelli (102/165)
2マナ本体5点火力です、弱いわけない。使うときは他にも火力たくさん入れましょう。
Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Planar Chaos,アンコモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
刹那(この呪文がスタックにある限り、プレイヤーは呪文やマナ能力ではない起動型能力をプレイできない。)
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
Illus.Dave Kendall (108/165)
赤白で白はタフネス2だけ入れとけばどうなっても強いです。そうでない場合白系アグロ対策カードかな。
Boom+Bust / 爆裂+破綻 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー Planar Chaos,レア
あなたがコントロールする土地1つとあなたがコントロールしていない土地1つを対象とし、それらを破壊する。
ソーサリー
すべての土地を破壊する。
Illus.John Avon (112/165)
爆裂+《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》でマナ差=テンポゲットだぜ!そうでないときは手札全部使った後に撃てばこっちは土地要らない、2マナランデス。まあいまいちです。昔1マナのやつあったけど使ってなかったし。破綻側はテンポ的には遅すぎてどうでもいい。ポンザにおける5枚目以降の《石の雨/Stone Rain》
Brute Force / 粗暴な力 (赤)
インスタント Planar Chaos,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
Illus.Wayne Reynolds (116/165)
1マナ3点は一応環境最高効率です。
Blood Knight / 血騎士 (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Planar Chaos,アンコモン
先制攻撃、プロテクション(白)
2/2
Illus.Matt Cavotta (115/165)
そこそこ安定した2マナのクロックではあります。
Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊 (2)(赤)
クリーチャー ― 類人猿(Ape)・スピリット(Spirit) Planar Chaos,コモン
猿人の指導霊をゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。この能力は、猿人の指導霊があなたの手札にある場合にしかプレイできない。
2/2
Illus.Dave DeVries (122/165)
マナ加速だしね。
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続きはいずれまた。
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