皇国の守護者読んでるせいで寝不足です。
金曜日に漫画を読んで、日曜から読み始めてるんですが今4巻の途中です。1日一冊以上のペースだとさすがに眠い。
「プレイングの話」
マジックに限らない話なんですが、特に5分以下の情勢のとき、すべての公開情報からどういう筋で行けば勝てるかを推察して動く必要がありますよね。
このとき必要なのは情報分析能力なんですが、当然その前に分析すべき情報の収集が必要です。対人ゲームではゲーム的な公開情報(盤面とか手札捨て札など)のほかに、相手の顔色とか挙動といった情報があります。盤面の公開情報というのはたいてい後でも収集可能なんですが、こういった刹那的な情報は常に相手を観察していなければ得られません。
刹那的情報と公開情報を総合し、相手の立場にたって考えることで、取るべき最善手が変わってきます。良く強いゲームのプレイヤーが「相手の手札が透けて見える!」みたいな話をしてたりするのはこういった情報の積み重ねから、情報の方向性を読み解いた結果だといえます。
つまりゲームにおいては、情報を収集すること、収集した情報を総合的に分析すること、また、逆に相手に情報を与えないことが重要になります。もちろんこれらを生かすためにはゲームそのものに対する本質的な理解がともなう必要がありますが。
これらを総合して考えると、ゲームをプレイする際の正しい姿勢が見えてきます…
ひょっとこのお面をかぶって常に相手にガンつけながらゲームプレイ!!
これですよ!!!
ちなみにこれを実践して友達が一人もいなくなってもRE.の責任ではありません。
※身内向け
土曜の感想としては
1、コントロール(特にトロン系)に対して強すぎる
2、ビートダウンに対して少し弱い
プレイスキルの問題も大きいので練習不足も否めない
特に後攻時の勝率が気になる。何とかしたい。
以上より、対コントロールのカードを減らして、ビート対策をすべきだと思う。
金曜日に漫画を読んで、日曜から読み始めてるんですが今4巻の途中です。1日一冊以上のペースだとさすがに眠い。
「プレイングの話」
マジックに限らない話なんですが、特に5分以下の情勢のとき、すべての公開情報からどういう筋で行けば勝てるかを推察して動く必要がありますよね。
このとき必要なのは情報分析能力なんですが、当然その前に分析すべき情報の収集が必要です。対人ゲームではゲーム的な公開情報(盤面とか手札捨て札など)のほかに、相手の顔色とか挙動といった情報があります。盤面の公開情報というのはたいてい後でも収集可能なんですが、こういった刹那的な情報は常に相手を観察していなければ得られません。
刹那的情報と公開情報を総合し、相手の立場にたって考えることで、取るべき最善手が変わってきます。良く強いゲームのプレイヤーが「相手の手札が透けて見える!」みたいな話をしてたりするのはこういった情報の積み重ねから、情報の方向性を読み解いた結果だといえます。
つまりゲームにおいては、情報を収集すること、収集した情報を総合的に分析すること、また、逆に相手に情報を与えないことが重要になります。もちろんこれらを生かすためにはゲームそのものに対する本質的な理解がともなう必要がありますが。
これらを総合して考えると、ゲームをプレイする際の正しい姿勢が見えてきます…
ひょっとこのお面をかぶって常に相手にガンつけながらゲームプレイ!!
これですよ!!!
ちなみにこれを実践して友達が一人もいなくなってもRE.の責任ではありません。
※身内向け
土曜の感想としては
1、コントロール(特にトロン系)に対して強すぎる
2、ビートダウンに対して少し弱い
プレイスキルの問題も大きいので練習不足も否めない
特に後攻時の勝率が気になる。何とかしたい。
以上より、対コントロールのカードを減らして、ビート対策をすべきだと思う。
コメント
そう考えていくと、メインの変更はいろいろ仕方がないですね。ただ、ヒミツのサイド案は、悪くはないと思うのですが、直感的に最善ではない気がします。何か違ったアプローチがないものかなぁと思います。
うーん。ファーストストライクをくれる赤白ギルドメイジとか、ブロックさせない何かとかですかね。
サイド後はファッティーでこちらのアタックが止まることより、殴られて息の根が止まることに問題があると思うんですが(笑)
クリーチャー展開⇒両方ともアタックスルー⇒デカブツ出てきてKO(5/5とか8/8)ってのがよくあるって感じですかね。
別に《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》とかのダメージレース逆転カードでもいいと思うけど。
にしても、環境最速のデッキが純粋な殴り合いで速度負けするのがよくわかりません。それは後攻の場合を問題にしているからですか?それなら脅しつけで良いような気がします。8/8は起きないですしね。
ただ、そもそもアタックスルーで殴りあう流れにはしないほうが良い気がします。サイド後は膠着戦に強い構成になっているので、場合によっては守勢に回っても良いのではないでしょうか?
わー皇国読んでるんですね!漫画と本どっちが面白いですか?漫画は戦術とかそういうのパーな私でもほうほうと思いながら読めました(絵があるってやっぱり図解ですもんね)。
今休載中みたいなんですよね、漫画ははやく次が読みたいです。
むむむ。なかなか説得力がありますな。だいたい後攻の場合を想定してます。(または相手がマナブースト)でも守勢に回って脅しつけだとちょっと効果が薄くないですかね?《マイアー・ボア/Mire Boa》とかが妥当なラインかな。まるめすぎ?
>こももさん
こんにちわー。なにやらそろいもそろって長期間放置してましたね(笑)
皇国読んでますよ!日曜に読み始めて今8巻読んでます、といえば評価はお分かりかと思います!漫画と本どっちかというと、僕は本のほうが楽しめます。別に戦術に関して知識がなくても楽しめると思いますよ。(あったほうがいいけど)漫画の方が人物描写重視で、本はストーリー重視っていうイメージでしょうか。
ただ細かい数字や組織なんかの描写が多いので、そういうのに免疫がないと読みにくいと思います。
マイアー・ボアは、思いつきませんでした。確かに相当膠着しますね。ただ、いろいろ考えあわせると、結局パシフィズムが良いような気もします。3/4や5/5は、ボアがなくてもなんとかなりますが、8/8はボアではなんともならないので。