サイドボードの作り方
2010年6月1日 趣味 コメント (2)最近自分&身内向けにサイドボード作成支援ツールを作成中
これが結構難しい
メタゲーム分析からサイドボード作成につなぐところまではいいんだけど
いくつか問題が
DNAはこんな感じ。
1.サイドボードプランがメタデッキごとに一覧にして見やすく
2.いくつか作ったプランを比較検討できるようにサイドボードの有効性を数値化する
3.大会に持って行きやすいようにA4一枚に印刷できるようにする
問題点はこれ
1.実際のサイドボーディングって相手がいることだからプラン通りにやらないほうがいい場合も多い。画一的運用にならないよう注意が必要。
2.サイドボードの有効性を自己評価することになるのだけど、方法論が難しい。
現在最も有力なのはメタデッキごとにメインとサイドでの勝率変動%を出して
その+-をメタデッキの存在比率を掛け算して評価する方法。
煩雑だけど一番正確。
もう少し簡単にできるといいので、簡易評価と2段階評価にしようかな。
もっと楽して勝てるように頑張ります!?
これが結構難しい
メタゲーム分析からサイドボード作成につなぐところまではいいんだけど
いくつか問題が
DNAはこんな感じ。
1.サイドボードプランがメタデッキごとに一覧にして見やすく
2.いくつか作ったプランを比較検討できるようにサイドボードの有効性を数値化する
3.大会に持って行きやすいようにA4一枚に印刷できるようにする
問題点はこれ
1.実際のサイドボーディングって相手がいることだからプラン通りにやらないほうがいい場合も多い。画一的運用にならないよう注意が必要。
2.サイドボードの有効性を自己評価することになるのだけど、方法論が難しい。
現在最も有力なのはメタデッキごとにメインとサイドでの勝率変動%を出して
その+-をメタデッキの存在比率を掛け算して評価する方法。
煩雑だけど一番正確。
もう少し簡単にできるといいので、簡易評価と2段階評価にしようかな。
もっと楽して勝てるように頑張ります!?
コメント
・決勝戦だと3本先取だったりするので、別計算が必要ですね!
・つーか、メインとサイドの勝率を出すだけで一苦労ですね!
300回もテストできないので、経験と勘に 頼って 勝率を出すのでしょうね。計算で出すのは面倒すぎると思う。