デッキメモと格言追加(1つだけ)
2010年8月2日 趣味 コメント (5)暇つぶしに君主ナヤを調整
Main bord
《島》x1
《乾燥台地》x4
《霧深い雨林》x4
《平地》x2
《森》x5
《山》x1
1《広漠なる変幻地》x3
1《セジーリのステップ》x1
1-5《天界の列柱》x1
《新緑の地下墓地》x3
0-4 惑いの迷路x1
1《貴族の教主》x4
1《極楽鳥》x2
2《水蓮のコブラ》x4
2-1獣相のシャーマンx3
3《聖遺の騎士》x4
3《狡猾な火花魔道士》x1
3《ムル・ダヤの媒介者》x3
4 強情なベイロスx1
4《イーオスのレインジャー》x1
4《静寂の守り手、リンヴァーラ》x1
4 復讐蔦x4
5/9《巨身化》x2
6《失われたアラーラの君主》x3
8《エルドラージの徴兵》x1
Side bord
4 強情なベイロスx2
3《国境地帯のレインジャー》x1
4《復讐のアジャニ》3x3
2-1《クァーサルの群れ魔道士》x1
4《静寂の守り手、リンヴァーラ》x3
6《領土を滅ぼすもの》x2
7《ガイアの復讐者》x1
未定?x1
《ムル・ダヤの媒介者》強いっす。
なんでみんな《静寂の守り手、リンヴァーラ》4枚入れないんだろうか?
Main bord
《山》x13
《沸騰する小湖》x4
《乾燥台地》x4
1《ぐらつく峰》x4
1《ゴブリンの先達》x4
1《稲妻》x4
2《焼尽の猛火》x4
2《板金鎧の土百足》x4
2-2《地獄火花の精霊》x4
3《よろめきショック》x3
3/5《地獄の雷》x4
X1《地震》x4
1-5《噴出の稲妻》x4
Side bord
2《ドラゴンの爪》x4
2/4《カルガの竜王》x2
2《焼却》x2
3《狡猾な火花魔道士》x3
3/4《ゴブリンの廃墟飛ばし》x4
土曜にスパーに使った赤単。
赤強いねー
もう一個グリクシスコン(?)を作って
てるさんと遊んだんですが、ターボランド試してなかったんで
もうちょっといろいろ考えないとダメそう。
【追加格言】
「1ターン前に引いておく必要があるカードは1枚減らして計算しよう」
今回構築したデッキとは全然関係ないのがなんですが・・・
例えばタップインランドの色マナとか、今あんまりいいのないけど《繁茂》系のカードとかの使い方に関係します。
もちろんマナカーブはちゃんと計算しておく前提ですが、《豊穣の痕跡》を使うときには気にしたほうがいいです。
4枚入れても色マナやマナ総数として数えるときは3枚で数えておきましょう。
1枚カードを引いて増える確率と、3枚 → 4枚にカードを増やしたときに増える確率が近いので大雑把にこういう理屈が成り立つ場合が多いです。
ちょっとややこしいです?
Main bord
《島》x1
《乾燥台地》x4
《霧深い雨林》x4
《平地》x2
《森》x5
《山》x1
1《広漠なる変幻地》x3
1《セジーリのステップ》x1
1-5《天界の列柱》x1
《新緑の地下墓地》x3
0-4 惑いの迷路x1
1《貴族の教主》x4
1《極楽鳥》x2
2《水蓮のコブラ》x4
2-1獣相のシャーマンx3
3《聖遺の騎士》x4
3《狡猾な火花魔道士》x1
3《ムル・ダヤの媒介者》x3
4 強情なベイロスx1
4《イーオスのレインジャー》x1
4《静寂の守り手、リンヴァーラ》x1
4 復讐蔦x4
5/9《巨身化》x2
6《失われたアラーラの君主》x3
8《エルドラージの徴兵》x1
Side bord
4 強情なベイロスx2
3《国境地帯のレインジャー》x1
4《復讐のアジャニ》3x3
2-1《クァーサルの群れ魔道士》x1
4《静寂の守り手、リンヴァーラ》x3
6《領土を滅ぼすもの》x2
7《ガイアの復讐者》x1
未定?x1
《ムル・ダヤの媒介者》強いっす。
なんでみんな《静寂の守り手、リンヴァーラ》4枚入れないんだろうか?
Main bord
《山》x13
《沸騰する小湖》x4
《乾燥台地》x4
1《ぐらつく峰》x4
1《ゴブリンの先達》x4
1《稲妻》x4
2《焼尽の猛火》x4
2《板金鎧の土百足》x4
2-2《地獄火花の精霊》x4
3《よろめきショック》x3
3/5《地獄の雷》x4
X1《地震》x4
1-5《噴出の稲妻》x4
Side bord
2《ドラゴンの爪》x4
2/4《カルガの竜王》x2
2《焼却》x2
3《狡猾な火花魔道士》x3
3/4《ゴブリンの廃墟飛ばし》x4
土曜にスパーに使った赤単。
赤強いねー
もう一個グリクシスコン(?)を作って
てるさんと遊んだんですが、ターボランド試してなかったんで
もうちょっといろいろ考えないとダメそう。
【追加格言】
「1ターン前に引いておく必要があるカードは1枚減らして計算しよう」
今回構築したデッキとは全然関係ないのがなんですが・・・
例えばタップインランドの色マナとか、今あんまりいいのないけど《繁茂》系のカードとかの使い方に関係します。
もちろんマナカーブはちゃんと計算しておく前提ですが、《豊穣の痕跡》を使うときには気にしたほうがいいです。
4枚入れても色マナやマナ総数として数えるときは3枚で数えておきましょう。
1枚カードを引いて増える確率と、3枚 → 4枚にカードを増やしたときに増える確率が近いので大雑把にこういう理屈が成り立つ場合が多いです。
ちょっとややこしいです?
コメント
なるほど・・・。聖遺と同じ3マナなのが大事なわけですね。
マナクリ焼かれたあとも君主を呼びやすいのは良さそうですね。
> 余っているサイドの案
・クァーサルの群れ魔道士を追加して、同系の徴兵をすべて割れます宣言
・万能のマナリーク
・無敵のPTE
・必勝の失われたアラーラの君主
・完勝の地盤の際
>追加格言
そういうのもあったほうが良さそうですね。
でも、マナカーブ関係は、バックグラウンドの知識が必要なので、
格言化するとわからない人にはチンプンカンプンになりますね。
マナカーブ関係はそれ関係でまとめたほうが、わかりやすい気がします。
<マナカーブ10原則>
・マナカーブは期待値でとる
・期待値の端数は、切り捨てて良い
・タップインランドは1マナスペル換算
・能力起動もスペル換算
・期待値ぴったりはだいたいたい4割。期待値以上はだいたい7割
・マナブーストは、失敗した場合の受けも考慮する
・そろえるターンと使うターンの差に注意
・同じマナ帯を何度も使うマナカーブは安定しやすい
とか。
無敵のPTEだけ意味がわからんw
万能のマナリークで行こうかと思います。
マナカーブ関係をまとめる案は賛成です。
今度それで一つ日記かこうかな。
無敵の流刑への道
です。
マナカーブの格言集、期待してます!
マナカーブの調べ物で、「ジャスティンシュナイダー」を検索したら、RE.さんの昔の日記にヒットしました。
はじめはRE.さんの日記だと気づかないうっかり者でした(照。
獣相のシャーマン、ムル・ダヤの媒介者、ムル・ダヤの巫女、等々最近のエルフは色々な可能性を秘めていて、デッキ構築をするのが楽しいですね。
流刑への道はわかったけど、対処カードなのに無敵ってのもどうかなと思ったのです。
わかりました。夏休みの宿題ですねw
>hiroさん
ご無沙汰です。
久しぶりに自分で読み返してみました。
昔の文章のほうがわかりやすいような・・・オレ退化してる!?
使い方難しいけど強いカードはデッキつくりがいがありますよね