はまっているようなのでのっかります
どうもやってみたところ次の点が気になります。

①コンボさばかれたら負けじゃね?
→二の矢かもしくはコンボを守るカードが欲しい。

②《粗石の魔道士》で《血の長の刃》引いてきても間に合わなくね?
→《占いフクロウ》4で《血の長の刃》は引けると考えるのがいいのでは?

③カウンターor除去or《海門の神官》
→《精神を刻む者、ジェイス》モードバウンス
のシークエンス破壊がきっつい
ここは《マラキールの門番》で解決しようとすると《広がりゆく海》が刺さるし
そもそも除去だと《海門の神官》以外のうけに対応できない。

④土地少なくて《恐血鬼》が戻ってこないときあるんだけど
→《飛翔する海崖》増やすのに賛成です

これらから総合的に考えてシークエンス破壊対策のピンポイントハンデスかカウンターが必要と思います。

☆提案レシピ

《沼》x4
《新緑の地下墓地》x4
《水没した地下墓地》x4
《湿地の干潟》x4
《闇滑りの岸》x4
1《飛翔する海崖》x4
1《煙霧吐き》x4
1《臓物の予見者》x4
1-1《血の長の刃》x4
2《恐血鬼》x4
2《血の座の吸血鬼》x4
2《占いフクロウ》x4
1《コジレックの審問》x2
1《強迫》x2
2《マナ漏出》x2
3《ウラモグの手先》x4
2/3《腐敗したゼンディコン》x2

ゼンディコンは黒のほうが除去効き難くていいと思います。
パワーもでかいし速攻クリーチャーいないとPWにやられすぎ。


コメント

ボトムデッカー
2010年12月21日17:30

黒ゼンディコンだとコンボ的にはマナが足りないです。
5キルを念頭に置くことにしたので、トリンケットは1枚減らせるかもしれません。

ここまで軽く仕上げれば、マナ的には強迫1枚使えますね。

意外とマリガン〜5キルがあるので、アベレージを見たいところですね。

ボトムデッカー
2010年12月22日16:21

やはり1枚妨害要素があると5キル成功率が30%程低下しますね。
PW対策は呪詛術士で殴りつつ消すのが良いかと。