最近の世界の仕組みを勉強してみました。

DQM WANTED!とか言うドラクエモンスターズの携帯版です。
いやー金かかるねこりゃあ。
そろそろやめねば。

授業料は払ったので授業中にとったメモを。

☆基本ゲームシステム
ドラクエモンスターズやったことないのですが多分基本は同じ。
アクションポイントがあって1時間に一回補充されます。
(魔獣の木に実がなるといういいわけ設定有)
実施項目1と2を行うにはアクションポイントが必要です。
このアクションポイントは、追加料金を払うと補充できます(笑)
アイテムとかモンスターも売ってますが、あまり強くないので欲しくはなりません。

◆実施項目その1 / クエスト
クエスト(冒険者の酒場で親父から!)をこなします。
クエストとは悪さしているモンスターを自分の飼いならしたモンスターで倒す、または捕獲に行くことです。倒さずに捕獲した場合はゴールドがもらえません。
クエストに行くとモンスターが帰って来て結果がわかるまでリアル時間がかかります。かかる時間は1分~1時間以上ぐらいです。

これによってモンスターを集めたり、集めたモンスターを育てていきます。

・実施結果
アイテム、ゴールド、モンスター、経験値、クエストポイントの5つの基本要素をコレクトします。クエストポイントがたまるとクエストランクが上がっていき、より強いモンスターが出るクエストが受けられるようになります。

※推論
派遣したモンスターが勝つかどうかは、クエストによって参照能力値が決まっているので、相手のモンスターとその参照能力値+サイコロの合計値を比較して結果を出しているものと思われます。
というのもわかるのは結果だけで、過程は非公開なので。
相手モンスターの最小能力値も非公開ですが、おそらく基本能力値が固定値として存在するだけだと思います。

・味付け要素
クエストのときの味付け要素はこんな感じです。

①派遣先地形と派遣モンスターの相性判定
相性がいいと参照能力値1.2倍とかそんな感じです。
②派遣先地形の発生事項と派遣モンスターの相性判定
雨が降ったり、雷が鳴ったり、風が吹いたりします。
モンスターによってプラスに出たりマイナスに出たりします。
③錬金要素アイテムの獲得
1つ~4つの間でランダムで獲得します。
錬金に使うアイテムなので実際使ったり装備することは出来ません。
④アイテムの獲得(地形由来/モンスター由来)
直接装備可能なアイテムを獲得できる場合があります。
地形由来とモンスター由来は両方発生することがあります。
⑤追加モンスター出現
たまに4~5回に1回くらい??追加のモンスターが出てきます。
おまけ戦闘が発生します。

・位置づけ
ゲーム内の基幹要素です。
基本的にルーチンワークなので、やりこみの時にはどうでも良いものです。
催眠要素があると思うので、やり続けそうになりますが危険です。
(金銭的に!)

◆実施項目その2 / 闘技場
育てたモンスターを戦わせます。
基本ランクが1~9まであり、ランクが上がるごとに装備できるアイテムが増えたり、1つのクエストに同時に派遣できるモンスター数が増えたりします。
3対3のチーム戦です。
普通の話ですが、チームのバランスが大事です。
それぞれのモンスターに役割を分担して、(攻撃、回復、強化など)行くと良いです。能力値の中では攻撃値が一番強いパラメーターなのでこれが高くなるモンスターは大事です。
また、勝つとメダルがもらえます。メダルはモンスターと交換できるのですが、実はこのモンスターが配合の主力です。

◆実地項目その3 / 配合
モンスター同士を配合して、新しいモンスターに出来ます。
①配合時に配合元のモンスターがすでに覚えている特技の系統を2つまで継承できます。
②配合元のモンスターの能力値の1/4が新しいモンスターの基本能力値に加算されます。
③配合元のモンスターの耐性(隠しパラメータ。火に強いとかそんなの)が新しいモンスターに継承されます。これはすべてではないかもしれません。

最終的にどんなモンスターを作りたいかを考えてやっていかないと無駄が多くなります。目標とするモンスターから必要なモンスターを書き出しておかないと分けわからならなくなります。DQM2の配合と似ているらしいので、それを参考にすると良いと思います。

例)鳥は成長が早いので、楽したい人向けの例。
ひくいどり(かりゅうそう&とり系)&ホークブリザード(わすれた 汗)→ にじくじゃく&ゴールドゴーレム(メダルでもらえる) → キングアズライル

やりこむなら、ここの間に継承させたい特技や耐性をこれらの間に挟みこむように
構成を作らないとダメでしょう。

◆実地項目その4 / 錬金
アイテムや錬金アイテムを掛け合わせて新しいアイテムにします。
錬金するとポイントがたまってランクが上がっていきます。
ランクが上がると新しいアイテムが錬金して作れるようになります。

疲れたので今日はこの辺で。

コメント

hiro
2011年1月12日10:52

主観的な発言で恐縮ですが、最近の無料と銘打っている携帯ゲームはいかにライトユーザーを取り込むかを主眼にしている気がします。
そこまで深く遊ぶ気がない私は無料で遊べる範囲で楽しんでいます。
マジックで例えると、ドラフトオンリーの方をいかに構築に誘うかを考えているのと同じ構図かもしれませんね。

RE.
2011年1月12日12:07

>hiroさん

そうですね・・・
無料は人集めのためのいいわけだと思ってます。
お金かければ誰でもある程度勝てるようになっているので、人より優れた能力をもった気になれるところがポイントです。

もちろんお互い無制限にお金と時間をつぎ込んだ状態なら、能力の差はでるんですねど。

こういった手法はあまり好きにはなれません。

面白いゲームで勝つために努力すると、気がつくといろいろなことが身についているっていうのが理想だと思うんですけどねー

儲からないと話にならないというのはたいへん良くわかるのですが、もう少し現実を理想に近づける努力をして欲しいっす。

最近のゲームは志が低いような。

YAGI
2011年1月18日18:40

パッケージ販売が違法コピーと中古販売のせいで行き詰まり、無料を餌にしたパチンコ的お金の搾り取り方に行き着いたのが現状じゃないかな。
お金を出さないプレイヤーが増えるとゲームが劣化するのは自然な流れだと思う。

お金を出してもいいと思えるゲームが減ったのが先か、ただ乗りプレイヤーが増えたのが先かは、鶏と卵。