環境把握進捗

1.緑赤のビートは1マナ域生物不足で断念。

2.白青コンは赤単に勝ちに行けば勝てるけど
  《戦隊の鷹》が消えて黒青コンに対するアドバンテージがなくなっちゃう。
  それは存在意義に関わるので、赤単はサイド後2本まくる方向?
  白青コン相変わらずの器用貧乏っぷり。
  でもうまい落としどころはありそう。

3.スイカ剣結構強い。
  主に《墓所のタイタン》用プロ黒的な意味で。
  あと土地アンタップは、クリーチャー戦で再装備が楽になって良い。
  
4.青黒安定だけど、意外とスイカ剣きつい。
  足回りはほぼいじりようのないデッキなので
  もしかするとフィニッシャー散らすとか考えないといけないのかも。
  
5.緑系の3ターン目6マナカーブは強いけど、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》に
  微妙に間に合わない。先に《原始のタイタン》→《地盤の際》2枚出しても
  《ムル・ダヤの巫女》出てたりするとジョークにしかならないし
  その後勝ちにつながるまでが遅くてまくられたりする。
  3ターン目6マナのために犠牲にしているスロット数を考えると
  決まったら勝たないと割に合わない。

6.上陸ボロスは相変わらずきついのでやめといたほうがいい。

7.《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》のサイドにトロール+《槌のコス》とか
  結構いいかも。

コメント

ボトムデッカー
2011年1月31日12:15

3ターン目6マナシークエンスは召喚の罠〜エルドラージ狙いの方が効率がいいです。

RE.
2011年1月31日14:37

>ボトムデッカーさん
《召喚の罠》 → エルドラージの裏受けに《原始のタイタン》をカウントしていたので結構《召喚の罠》から《原始のタイタン》でちゃうんですよね。

《原始のタイタン》が裏受けに使えなくなるのでデッキになんない感じです。
大変残念です。

ボトムデッカー
2011年1月31日15:49

エルドラージガツンと速攻装備品&罠師の引き込みみたいなデッキがわかりやすいかと…

3ターン目に6マナで罠師&装備品〜4ターン目エルドラージが速攻パンチみたいな受けを用意した方がデッキ的には安定するかと。

回らないときの悲惨さはありますが…

RE.
2011年2月1日9:08

>ボトムデッカーさん
《召喚の罠》うってスカったら発狂しそうなデッキですね

ボトムデッカー
2011年2月1日10:28

発狂するより先に投了するから問題ない。