木曜日の夜に秋葉でYAGIさんからお願いしていたカードを受け取りがてら食事会してました。そこで金属術の話とか《オパールのモックス》の話をしてたんですが
その場でイッシーから

イ「そういえば《オパールのモックス》の金属術期待値間違えてません?」
とかいう致命的な発言が。

RE「なん・・・だと??」

イ「だって他に金属術のカード入れてなければ、《オパールのモックス》が手札にある前提で期待値とればいいはずですよ」

RE「あっ!!! それは・・・j?hd+ifdayuふじこ」

イ「つまりこうなりますよね?」

ターン 必要なモックス以外のアーティファクト数
1T   16.8
2T   14.7
3T   13.1

大変失礼致しました。

今後とも精進しますので、間違ってたらニヤニヤしてないで教えてください(泣)

☆第二話
土曜日にボトムデッキーさん、てるさんとマジック遊んできました。
ゴブナイト作って持ってたんですが、いまいち安定しません。

「《信号の邪魔者》と《羽ばたき飛行機械》がパワーないから弱くて・・・」
「速攻つけるカードが《ゴブリンの奇襲隊》だけしかなくてトークン出すカードが《カルドーサの再誕》しかないのでユニーク多すぎて安定しない・・・」

とか泣きごといってたらいいカードを1枚発見した。

あれ?全部解決したぞ?不思議。


コメント

hiro
2011年2月14日10:07

説明ありがとうございます。わかった気分になっていますが、また勘違いしていたら困るので、イッシーさんの解説も参考にさせて頂きたいと思います。

hiro
2011年2月15日1:39

イッシーさんの日記を拝見してきました。
みなさんに丁寧に説明して頂いたので、ようやく私も理解することができました。
すっかりお世話になりました。どうもありがとうございました。

ゴブナイトの3ターン目に金属術を達成するための条件の考察を改めて読み直してみて、エクテンやレガシーの遺産のドルイドや樺の知識のレインジャーのマナを出せる期待値の計算に応用できそうな気がしてきたので、ちょっと考えてみようと思います。

RE.
2011年2月15日10:00

>hiroさん
いえいえ。
私はたいしたことしてないですよー

昔ボトムデッカーさんとかその他の人と議論した内容や、その延長線上の事柄ばかりですから。
内容はスタンダードについてなので必然的に最近の向けになってますけどね。

ボトムデッカーさんが用語の定義、概念の解説、概念の用語化など議論の土台に出来るベースを整理して書いてくれているので、そこをもとにして色々考えて発展させていければいいかなーと思ってます。

hiroさんも気がついたことがあって結果が出たら文章にしてみるのも良いと思います。

情報を公開するのはリスクやデメリットも当然ありますが、自分の考えを整理できたり他の人の意見を聞けたりするのでいいこともあります。