奇跡について考えてみた
2012年4月16日 趣味結構考えがいがあったのでメモ
まず…
カードの分類が必要。
1.受動的に使うカード
奇跡の意味はほとんどないので、素打ちで強くないと評価できず
ゆえにBanishing Stroke(白のデッチャ+ソープロみたいなの)
などはリミテ用。
2.能動的に使うカード
2-1.状況を選ぶカード
Reforge the Soul(7枚ドローの赤いやつ)
Bonfire of the Damned(xxR素打ち、奇跡xR相手だけ地震)
この辺のカードは変に軌跡を狙わないで普通に打てれば。
あとはむしろたくさん入れてルーターとルーターランドで
奇跡デッキでも作れば?みたいな。
2-1.あまり状況を選ばないカード
Temporal Mastery(2マナタイムウォークか7マナタイムウォーク)
Thunderous Wrath(1マナ5点か6マナ5点)
この辺りが難しくて
Temporal Masteryは初手か2ターン目にきたらマリガンしたと思ってあきらめる構築をしていいのかどうか…
たぶんダメなんだよなあ。
すると素打ちできるように作るかルーター入れるかしないとですよね。
「あなたのエンドにタイムウォーク」っていえるならまあまあかっこいいけど。
相手のエンドにソーサリー打てるのかなあ。
Thunderous Wrathは各ターン奇跡マナを計算して作らないといけないので使いにくい。けどやる価値はあると思う。
結局カード個別の評価になるみたいですね。
あとは奇跡デッキ作ってみたいw
まず…
カードの分類が必要。
1.受動的に使うカード
奇跡の意味はほとんどないので、素打ちで強くないと評価できず
ゆえにBanishing Stroke(白のデッチャ+ソープロみたいなの)
などはリミテ用。
2.能動的に使うカード
2-1.状況を選ぶカード
Reforge the Soul(7枚ドローの赤いやつ)
Bonfire of the Damned(xxR素打ち、奇跡xR相手だけ地震)
この辺のカードは変に軌跡を狙わないで普通に打てれば。
あとはむしろたくさん入れてルーターとルーターランドで
奇跡デッキでも作れば?みたいな。
2-1.あまり状況を選ばないカード
Temporal Mastery(2マナタイムウォークか7マナタイムウォーク)
Thunderous Wrath(1マナ5点か6マナ5点)
この辺りが難しくて
Temporal Masteryは初手か2ターン目にきたらマリガンしたと思ってあきらめる構築をしていいのかどうか…
たぶんダメなんだよなあ。
すると素打ちできるように作るかルーター入れるかしないとですよね。
「あなたのエンドにタイムウォーク」っていえるならまあまあかっこいいけど。
相手のエンドにソーサリー打てるのかなあ。
Thunderous Wrathは各ターン奇跡マナを計算して作らないといけないので使いにくい。けどやる価値はあると思う。
結局カード個別の評価になるみたいですね。
あとは奇跡デッキ作ってみたいw
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